人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラスウナギ漁

3月13日

フォトショップ・ナカイさんの撮影会で徳島 夜の吉野川でシラスウナギ漁を見物、そして撮影。

発電機を積んだ船が船尾に2灯の水銀灯をつけ、エンジン音を響かせ川面を後ろ向きに走りながらウナギの稚魚を網で掬う漁。

肉眼で正面からみると、普通の水銀灯でただ眩しいだけだが水面に映った灯りをレンズでとらえるとこんなにも幻想的な光に変化するのが不思議でもあり、驚きでもあり、そして大感激!

シラスウナギ漁_d0029829_16391211.jpg


シラスウナギ漁_d0029829_16393380.jpg


シラスウナギ漁_d0029829_16394329.jpg


参考  下記に素晴らしい写真が載っておりますので紹介します。興味ある方はどうぞ!
吉野川のシラスウナギ漁




シラスウナギ漁_d0029829_1641787.gif


夕日に映える大鳴門橋
シラスウナギ漁_d0029829_16432086.jpg



東北関東で起きた大震災の後、こうして遊ぶことに後ろめたく申し訳ない思いはかなりありますが・・・
でも、それができる幸せに感謝しなければ・・・
被災者のみなさん どうかお身体に気を付けてください!
by mhide-mh | 2011-03-16 16:43 | 撮影会

風まかせ、気まかせ


by エムHide