人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルースター  花と実

あらためてブルースターの花と実を拾い出してみた。
一つの花を最初から最後まで観察した訳ではないが、だいたいこのような
経過をたどったと思う。

植物も動物と同じで、これって昆虫の羽化によく似てるな~!


花の色がなんともいえない青さ。この花だけ友人宅のを撮らせてもらう。
花の径は2センチ5ミリくらい、 花期は5月から10月ごろ。
ブルースター  花と実_d0029829_1853792.gif


これは我が家の貧弱な花を撮影中、蝶が羽を休めてくれた。
ブルースター  花と実_d0029829_172449.jpg


そして、ほぼ半月後に長さ8センチくらいの鞘ができた。
ブルースター  花と実_d0029829_1753263.jpg


それからどれほど経っただろうか、鞘が熟れてはじけ種がみえだした。
ブルースター  花と実_d0029829_17122068.jpg


サアー 鞘の中から種が飛び出したばかり。
ブルースター  花と実_d0029829_1719433.jpg


種を一個ずつつけた繊維状のもの(これなんと言うんだろう?)が風船のような形に膨らみはじめた。
ブルースター  花と実_d0029829_1723193.jpg


そしてこのように風に乗りやすい姿になり、鞘から離れて何処へか飛び立つ!
ブルースター  花と実_d0029829_17262691.jpg

                   紙芝居オワリ
by mhide-mh | 2005-07-05 17:51

風まかせ、気まかせ


by エムHide