風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

ツルリンドウ
at 2017-11-30 12:12
リトープス
at 2017-09-28 05:42
彼岸花ほか
at 2017-09-28 05:39
絶滅危惧Ⅱ類(モリアオガエル)
at 2017-09-24 20:56
彼岸です
at 2017-09-23 19:19
レンゲショウマ
at 2017-08-28 23:05
テッセン
at 2017-07-10 12:14
害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

リンク練習

倉敷どっとと にリンクをはりました。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-23 13:55 | Comments(0)

画像送信テスト

ちょっとテストしてみよう。

とっかえひっかえやってもだめ。


    jpgまたはgifファイルのみアップロードできます。

と出るが、ゼッタイ jpgファイルに間違いないのに ???

何が原因だろう? どなたか教えてください。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-22 06:00 | Comments(7)

嬉しい別れ

昨日、5月8日に紹介した5匹の子猫のうち、左から2匹を
パソコン仲間の方にもらっていただいた。
別れはちょっぴり淋しかったが、可愛がっていただけそうなので安心だ!

門出に際し記念写真を撮ったが、少し成長してレンズに手を出したり
走り回ったりで上手く撮らせないので、別々に撮ったのを合成した。
d0029829_8311093.jpg

可愛がってもらうんだよ! オフタリさん! 元気でね!
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-22 05:40 | Comments(7)

サボテン!

yassyさんの孔雀サボテンをみて、ボタンなどと答えてしまい
私もこの春友人の家でサボテンを撮っていたのを思い出した。
これは孔雀サボテンのように、花びらが長くありません。
d0029829_18545486.jpg


そのサボテンに、お孫さんをいれたハガキも作っていた。
d0029829_193575.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-21 19:04 | Comments(0)

Photoshop Elements の勉強

細い部分をすみずみまでシャープに切り抜くにはどのツールを使えばいいんだろう?
庭の白糸草を切り抜いてみたけど周りにふちが残る。 気に入らない!!! 
許容値を上げればいいのかな~ 上げすぎると不要な部分まで選択してしまうし・・・  

d0029829_11372199.jpgd0029829_1143364.jpg


         元の画像  コレを切り抜いて上の二つを作った。d0029829_649610.jpg
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-19 11:49 | Comments(11)

気まぐれ天気

昨日は雨で肌寒かった。その前日は汗ばんだのに・・・
私の気分よりもひどく気まぐれだ。

この春から今日までの写真を整理しよう。
捨てるには惜しいのがあるかもしれない。

またまた接写のものばかり出てきた!


銀竜草その後1 
d0029829_213316.jpg

     その後2  花の部分がよく見える。(クリックすると大きくなります) 
d0029829_221793.jpg


毛虫  さわるとクルッと丸くなリ可愛い。子供の頃掌に隠して「イイモノあげる」と
     友達を脅かしたのが懐かしい。
d0029829_3321736.jpg


ムサシアブミ  ユキモチソウやマムシグサの仲間だけど大きいだけに
           気味悪い。 (サトイモ科 天南星属)    
d0029829_25450.jpg

d0029829_241518.jpg


アケビの花  5/15日のは加工もの、これは自然(?)のまま。
d0029829_2574471.jpg


テッセン
d0029829_0222774.jpg


クモの捕食  緑の葉っぱに緑のクモ 見事な保護色!
d0029829_2101821.jpg


酒津公園にて  仲良さそうなのになぜ反対を向いてんだろう?
d0029829_2113845.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-19 03:15 | Comments(7)

宿題

明日はブログの講座5回目、宿題をやろうか!
昨日、まったく心当たりのない人からコメントが入ってきてビックリした。
銀竜草の反響だった。
なるほど、これが「ウェブログ」なんだな~と改めて認識。
もちろん、私もコメントを返したけど

今日は、いいネタがないんだけどな~・・・

①アケビの花を撮ったはいいが、葉っぱの陰でみな不鮮明!仕方なく葉っぱの上に並べる。
いがいとこの方がよかったりして!
d0029829_741246.jpg


②見てのとおりのアザミ
d0029829_12511274.jpg


③センボンヤリ  径2センチくらいかな、花は白いのに実は茶色
タンポポに似ているが、よくみると種子1個1個の中心に奇妙なものがある。
なんの目的?もしかしてこれが種子だったりして! 
            (この画像はクリックする大きくなります)
d0029829_1433772.jpg


④鴬神楽(ウグイスカグラ)
山から掘ってきた落葉低木、4~5年前挿木をして増やした鉢植え
今年は花をたくさんつけたのに、ジーサンが散水ホースで勢いよく水をやり
花のうちに殆ど落ちてしまった。
これ食べられるそうだけどホントかな~?
d0029829_13155534.jpg


⑤スミレの実  ついこの前まで花だったのに、もう実になっている。
d0029829_13201483.jpg


⑥スズメのエンドウ  花は可愛いんだけど種がたくさん落ち休耕地に繁殖してこまる!
d0029829_13242996.jpg


⑦サルトリイバラの実  アケビの花のそばにあった。
秋には真っ赤に熟れるのが楽しみだ。それまで無事でいてくれるかな~
昔は、よく母がこの葉っぱで柏餅を作ってくれたっけ!
d0029829_133810100.jpg


⑧???  この花 名前がわかりません。どなたか教えてください。
琉球ヒルガオによく似ているけど、直径1センチ5ミリくらい。
4花弁の十字花植物です。

◆yassy127さんに、”昼咲き月見草” ではと教えていただきました。
 が、後日違う事がわかったそうです。
 花は小さくても、メシベが大待宵草とそっくりの形をしています。
d0029829_1448714.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-15 14:42 | Comments(15)

光に接続!

最近友人がノートを買い換えたのを機に、ISDNからBフレッツに切りかえると
言うので、バーサン二人が額を寄せあい、NTTから送られてきたCDをドライブに
入れ説明書をみながらムチクチしていたらなんとか繋がった。

Windows Update と、ノートンアンチウイルスのライブアップデートもすませ
夕食をご馳走になる。

ウィルススキャンの途中であとは友人にバトンタッチして帰った。

【光】 は 早くていいな~!   d0029829_1128885.jpg      
羨ましいな~! 
友人宅はマンションタイプで
使用料も割安というし・・・

イノシシやタヌキと暮らしている
私には当分無縁だ!

知事さん、市長さん 早くなんとかしてよ!
こっちは先が短いんだからネ!
車の倉敷ナンバーなんか
どうでもいいからサ!
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-11 23:10 | Comments(4)

永遠の別れ

今夜は、昨日97歳で永眠した伯母の通夜に行く。
とても97歳とは思えないピチピチ(?)した死顔だった。
もしかして腫れていたのかな~?
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-10 23:07 | Comments(0)

5匹勢揃い

ヒトケのない隣家の納屋から連れ帰ったにしてはこの子供達、いがいに人懐っこい。

d0029829_142114.jpg


             何回も撮りなおしているうちにすっかり眠くなったもよう!

d0029829_144635.jpg


[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-08 01:48 | Comments(2)