風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

リトープス
at 2017-09-28 05:42
彼岸花ほか
at 2017-09-28 05:39
絶滅危惧Ⅱ類(モリアオガエル)
at 2017-09-24 20:56
彼岸です
at 2017-09-23 19:19
レンゲショウマ
at 2017-08-28 23:05
テッセン
at 2017-07-10 12:14
害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

レンズが捉える「色」の妙というか誤り

以前soujuさんの茶色の花菖蒲をみて「これではないのですか」と失礼なことを言ったのですが、昨日さる場所で撮ってきたところのようにくなってしまいました。
Photoshop Elementsでのようにカラー調整して実物に近づけてみましたが、どうやら「茶色」っぽく出るようですね。

d0029829_6152845.jpgd0029829_6294627.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-13 06:52 | Comments(1)

待望の雨

山の上の農家は、田んぼの水不足で稲が枯死寸前のところもあるそうだ。
今夜はあちこちでホタル祭りが開かれるというのに!

雨乞いのつもりで、私もyassyさんの真似をして”水まんじゅう”を作ってみました。
外回りの皮が黒くてヘンですね。
d0029829_13191830.jpg


いびつになっちゃった。
d0029829_13201952.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-11 13:27 | Comments(4)

ユウスゲ

yassyさん これ昨年の山のユウスゲですが
敢えて紹介するほどのものではありませんでした。


日が山の端に傾むくころ開きます。
d0029829_1311327.jpg



こちらは夕空に浮かんだ姿です。
d0029829_1257131.jpg

     
      
[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-07 13:14 | Comments(4)

山の夕日

先日のしまべんツアーに参加できなくて、残念ながら海の夕日を見ることができず山の夕日で気を紛らそう!

メインの方も左下とおなじ赤い色だったのになぜか白くなってしまった。
マニュアル設定せず、フルオートだからかな?
d0029829_11162455.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-07 11:19 | Comments(4)

マクロの勉強

昨日、hideosenseにマクロの手ほどきを受けたので今朝から挑戦。
再度シンビジウムの蜜に挑む。

d0029829_15263361.jpg
花の首に結んだ直径3ミリほどの2個の蜜が、凸レンズの働きをしたようで周りの花を映して像を結んでいる。
これ合成ではなく、アリノママ。


d0029829_1455597.jpgこの花の斜め後から目的の蜜を探して写す。
レンズを1センチから2センチに近づけるためカメラも手も密でネチャネチャ。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-05 14:06 | Comments(9)

眠い

このところ眠くて眠くて 春でもないのに暁を覚えずで、近くを救急車が通ってもまったく気付かず眠りこけている。 
これ以上育たなくていいんだけど ”身”の方は

花の植え替え等でこのところカメラとはご無沙汰だった。
コーリンタンポポが一輪咲いたので撮ってみたがよく見るとこのタンポポ
花弁以外はケムクジャラ。

径2センチくらいで濃いオレンジ色の花
d0029829_21214.gif


d0029829_6244651.gif


茎の先に数個のつぼみをつけるがケムクジャラ
d0029829_6461775.gif


茎もごらんの通りケムクジャラ
d0029829_1391968.jpg


葉には表裏両面に白く半透明の細い毛があるが上手く撮れなかった
d0029829_31454.jpg



こちらは、山アジサイの花で文字を作りそのまま背景へ
d0029829_463919.jpg
クリックすると大きくなります。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-06-04 03:08 | Comments(2)

モグラ

ネコが捕まえてきた大きなモグラ!
このところモグラの活動期か、毎日大小のモグラを持ってかえる。

d0029829_22595070.jpg

d0029829_733346.jpg

d0029829_74118.jpg

d0029829_7255648.jpg

d0029829_835553.jpg

シッポ
d0029829_96356.jpg

正面
d0029829_965453.jpg

横向き
d0029829_971237.jpg

仰向き
d0029829_972779.jpg

[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-30 07:09 | Comments(14)

訃報

昨夜84歳になられた恩師の訃報をうけた。
昨年後半から入院と聞いていたのでお見舞いに行こうと思いながらついつい延び延びになってしまい、悔やむことしきり・・・
何事も明日まで延ばしてはダメ! とその時は反省するも、今までに何回もそんな事を繰り返してきた。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-29 12:21 | Comments(0)

花は終わりに近づいたが甘ーい蜜がたくさん出ている。
花によっては、ポタポタと水のように落ちるものもあるが、このシンビの蜜は水飴のように粘度が高い。
だから花が揺れても落ちない。 舐めてみる おいしい!

d0029829_19391997.gif

[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-25 22:04 | Comments(6)

リンク練習

倉敷どっとと にリンクをはりました。
[PR]
# by mhide-mh | 2005-05-23 13:55 | Comments(0)