風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花いろいろ

今夏は梅雨が長引き、水分が充分あり日照時間が少ないのでかえって元気な植物もある。
ここに集めた花たちは、そのような環境を好むのかもしれない。

ただし、ユキモチソウの花は5月撮影、今はその後にあおい実がついている。
どうか秋まで持ちこたえて赤く熟れてほしい。
多分赤く熟れるだろうと勝手に決めているんだけど・・・

d0029829_1625276.jpg



d0029829_23483445.jpg



Elementsで周辺減光? 似たようなことはできたが・・・もっと不透明度を下げた方がいいのかな~?

元画像
d0029829_2340165.jpg



長方形選択ツールで
d0029829_23402957.jpg



楕円形選択ツールで
d0029829_234437.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-29 03:21 | Comments(6)

ヒマワリ

一昨日新聞の折り込みチラシを見て近くへヒマワリ見物に出かけた。
チラシには10万本となっていたが本当かな~? 少々オオブロシキ?

場所  高梁市成羽町木の村(夫婦岩の近く)

近年までこの辺りは葉タバコの産地だったが、今ではピオーネ栽培と遊休地になっている。
その遊休地を利用したヒマワリ畑。

「ヒマワリ」 とは太陽の動きにそってマワルものと思っていたのは私の思い違いだったのか?
夕方だったのに西日の方には背を向けて全部東をむいていた。

白いビニールのトンネルの中はピオーネ

d0029829_21585380.jpg

d0029829_21595969.jpg

d0029829_2202455.jpg

d0029829_2345683.jpg

d0029829_2215410.jpg

d0029829_23212849.jpg

このような風景はどのように撮ったらいいのかわからない。
ベテランさんに教えを乞おうにも人影は一人もなかった。




成羽川を見下ろす崖っぷちに仲睦まじく立つ夫婦岩
どちらが「夫」でどちらが「婦」なのか? 
我が家からほど遠くない場所なのにそばまで行ったのはこの度が初めて。

d0029829_22194290.jpg

d0029829_630256.jpg

d0029829_2220769.jpg

d0029829_6494185.jpg

すべて、逆光で、湿度が高くそれでかすんだのか、インパクトのない写真になってしまった!




タラの芽より美味しいといわれるコシアブラ?
d0029829_75593.jpg



ウルシ さわらないで!
d0029829_774065.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-25 22:43 | Comments(8)

日触

こんなことなら小道具を用意しておけばよかった
ふと思いつき雲をフィルターにしたらこんなことになってしまった。
d0029829_1714117.jpg
これでは折角の天空のショーが可哀そう!




月夜茸ならぬ日触茸?
そんな茸があるかどうかは知らない!
d0029829_17594767.jpg
日触を撮っていてそばのプランターの中に見つける。


7月23日朝  ↑ の昨日つぼみだった茸が今朝は開いた。
直径8センチ
d0029829_6261829.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-22 17:20 | Comments(4)

雨に育つ

19日の夜から昨日午後まで大雨
成羽川ダムも流入量が増え久しぶりに放流した。

ダムができて40年、下流にワカメのような藻が大量発生して
アユ漁の刺し網をつけるとアユは捕れず藻がいっぱいくっ付き凄く重いそうだ。
もっとたくさん放流してくれると、この藻が流されて川底がきれいになるんだって。

衆議院も昨日解散したが、これで少しは流れが変わるんだろうか?
たとえ民主党が政権をとってもいきなり新しい流れをつくるのは至難の業ではないのかな?



雑草だらけの休耕田の一部に、除草剤で草退治をして種を蒔いた唐綿園
草退治が早くできなかったので、蒔き時期が遅れ大きいものでやっと蕾が見えかけたところ
昨年Yさんにいただいた唐綿を10本ばかり育て、そこから30アール蒔けるくらいたくさん種子が採れた。

この田圃に乗るほどの大水が出ると川底がきれいになる、でも向かいの県道は通行不能となるだろう。
d0029829_4461153.jpg


こぼれ種から咲いた庭の唐綿
d0029829_562520.jpg



ミズアオイ その後
前回ここに載せてから2週間、40センチだったのがぐんぐん大きくなり今70センチくらいに成長した。
d0029829_4473558.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-22 04:52 | Comments(3)

小さな山のわずかなアジサイ

7月5日
この辺りではそろそろアジサイも終わりにちかづいた。

d0029829_653088.jpg


d0029829_6265548.jpg


d0029829_66378.jpg


d0029829_663274.jpg


d0029829_67994.jpg




d0029829_67489.jpg
じっと待っていても猫の子一匹通らずミラーに写しこむものなし
[PR]
by mhide-mh | 2009-07-11 06:13 | Comments(6)

ミズアオイの成長記録とアゲハの幼虫

yassyさんからたくさんの苗をいただき、友人達にもおすそ分けして喜ばれたが
我が家の成長度を見ていただくとしよう。

睡蓮鉢が買えないので、発砲スチロール5箱(内一箱は別の場所に)・古い火鉢や甕(3個)を探し出して株分けした。
一枚目が最も大きくて高さ40センチくらい
d0029829_831380.jpg


d0029829_8311879.jpg


d0029829_8313856.jpg



昨年いただいた屋久島カヤ(右)と昨日いただいた屋久島カヤ(左)
なぜか昨日いただいた方が断然おおきい。
d0029829_8331962.jpg




d0029829_839533.jpg

かわいいアゲハの幼虫
小さな山椒の木にたった一匹  角度を変えて観察すると表情がなかなか面白い
d0029829_8513563.jpg


d0029829_2002119.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-08 08:51 | Comments(6)

ド根性ギンセンカ

種まき用土を使いポットに播いて発芽したのは24個のうち4個だけ

それなのにこんなところにこぼれ種が育ち花をつけている。
人が手を加えない方がいいのかも知れない 。
かと言って昨年植えていた花壇には一本も生えない。

ギンセンカにとって、何が気に入り何が気に入らないのか私にはわからない。

d0029829_904156.jpg


d0029829_905532.jpg



オマケ  朝顔の葉の裏に産み付けられたカメムシの卵
d0029829_955967.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-06 09:07 | Comments(8)

本当の月見草

の種子が採れた

1センチもない殻の中にケシ粒よりも小さな種がぎっしり詰まっている

いつ播けばいいのかな~?

d0029829_602487.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-07-04 06:01 | Comments(2)

友人宅のサボテン

私はサボテンを育てるのが下手で、なぜかシャコサボテン・クジャクサボテンとも年々小さくなっていく。
友人は、この他にシャコ・クジャク・月下美人などいずれも上手に咲かせる。

d0029829_4481097.jpg


d0029829_4483325.jpg


d0029829_4494016.jpg


d0029829_4502449.jpg


d0029829_4505436.jpg



Picasa3でグラデーション
d0029829_22195353.jpg


色を変えて少し斜めに
d0029829_2295373.jpg



6月15日撮影
[PR]
by mhide-mh | 2009-07-02 04:55 | Comments(8)

続・緑のカーテン

今日で三日連続の雨 湿度の高さに辟易
なにもかもジットリ 体までじとじとして動くのが億劫

そんな中、雨にも負けず緑のカーテンのモミジバアサガオが3輪咲いた。

d0029829_6235861.jpg


 
[PR]
by mhide-mh | 2009-07-01 18:40 | Comments(2)