風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

ツルリンドウ
at 2017-11-30 12:12
リトープス
at 2017-09-28 05:42
彼岸花ほか
at 2017-09-28 05:39
絶滅危惧Ⅱ類(モリアオガエル)
at 2017-09-24 20:56
彼岸です
at 2017-09-23 19:19
レンゲショウマ
at 2017-08-28 23:05
テッセン
at 2017-07-10 12:14
害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カタクリ その後

あまりにもお天気がよかったので、友達とカタクリ園へ

あれから三日過ぎただけなのに、今日の気温と日光でこんなに進んでしまった。
やはり私の予想はあてにならない!

d0029829_218398.jpg

d0029829_2191293.jpg

d0029829_2195359.jpg

d0029829_21101295.jpg

d0029829_21103744.jpg


yassyさん できるだけ早くおいで下さい。
[PR]
by mhide-mh | 2009-03-30 21:15 | Comments(6)

カタクリ

今日 近くのカタクリ自生地へ下見に行ってきた。

NHKの記者さんも、大きなカメラを構えて花が開くのをじっと待っていた。(夕方テレビで放映していた)

ここ数日寒さが戻ったので、日にち的にも、時間的にも、少し早かった。
あいにく今日は雲も多く風も強く、日が射さないため思うように開いてくれなかった。

満開時にはこの斜面いっぱいに開くのにこのありさま
d0029829_20121957.jpg

d0029829_20161376.jpg


お昼過ぎまで待ってやっと数輪開きかける。
d0029829_20184643.jpg

d0029829_20151698.jpg


もっと花弁が反り返ってくれると中心の模様がよく見えるのだが日の光が足りない
d0029829_712955.jpg



ヤマエンゴサク
d0029829_21302061.jpg

d0029829_21282726.jpg

d0029829_2020429.jpg
d0029829_20211289.jpg



イチリンソウはまだつぼみ
d0029829_20212351.jpg


これらのほかに、アマナ、ホソバノコバイモなどがある。

明日(28日)は地区の人たちがカタクリ祭りを開くので今日は準備中
ヤマメの塩焼きをご馳走になって帰った。
明日は一匹400円で販売するんだって!

山の所有者、平松邸(カタクリは平松邸のすぐ裏山)の目印に大きな鯉のぼりを立ててある。
d0029829_20331051.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-03-27 20:40 | Comments(5)

水ぬるむ

山の池にでかけてみた

d0029829_536444.jpg

d0029829_5371686.jpg


山あいの風景
d0029829_5375821.jpg



次の二つの名前を教えてください! どちらも山に自生していたものです。
 
これはマンサクの仲間でしょうか?
d0029829_520939.jpg


これはサンシュユに似ていますが、サンシュユよりやさしい感じです。
結構きつい異臭があります。
d0029829_526591.jpg


これが我が家のサンシュユです。上と比較してみてください。
d0029829_857786.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-03-22 05:40 | Comments(8)

心地よい日

侍ジャパン お疲れ様!
朝から曇っていた空が、試合が終わったとたんさわやかに晴れ上がった。
天も嬉しかったのだろう。 



これ なんに見えますか? アオカビに見えますか?
d0029829_19403687.jpg




実はツクシの胞子
d0029829_19413465.jpg
10本では料理するほどでもないので、紙の上においたまま五日たったらこの通りびっくりするほどたくさんの胞子がでてきた。
ふわふわとやわらかくなんとも言えない感触!

採ってきて、すぐハカマをはぎ取り食べてしまったらこんなにたくさんの胞子をみることはできないだろう!





鶯神楽
d0029829_2081046.jpg

d0029829_19492572.jpg
毎年花はたくさん咲くのに実の付きは悪い。
花の数だけ実がついたら結構見応えがあるはず、もしかして人工授粉すればいいのかな~?
まだ蜂がでてこないし、運が悪ければ霜にもあうし、何が原因かはわからない。
[PR]
by mhide-mh | 2009-03-20 19:57 | Comments(6)

新見市草間へふたたび

yassy112さんが行かれた後を早速おっかけて「山野草入野園」へ
ここはロープなどのバリケードがなく自由に入れるのがいい。
山主さんがとても寛大な方なのだ きっと! 
気温がぐんぐん上がり山をあるいていると汗ばむ陽気だった。

d0029829_0504279.jpg



この立札来訪者にやさしく山主さんの温かい人柄がしのばれる。 
たいていの所が「立入禁止」と威丈高に書いてあるのに。
d0029829_051077.jpg



雪割草
d0029829_0533877.jpg

d0029829_142282.jpg

d0029829_15976.jpg

d0029829_153992.jpg

d0029829_161719.jpg

d0029829_1103122.jpg

d0029829_1105647.jpg

d0029829_1111338.jpg

d0029829_1112257.jpg


アラ マア~ まわりをオウレン(?)の葉っぱに囲まれて!
d0029829_1114796.jpg



オウレン
d0029829_1542620.jpg



アズマイチゲ
d0029829_1123136.jpg


これはユキワリイチゲだって
d0029829_1125788.jpg



ホソバノコバイモ
d0029829_1132869.jpg





ここからは山の所有者や管理者がちがうのかな?
かたくり庵をはさんで、入野園とは反対側
d0029829_1271724.jpg



平坦な草地に一面に咲く雪割草
d0029829_1144682.jpg

d0029829_1155821.jpg



アマナ
d0029829_117730.jpg

d0029829_1173246.jpg



シイタケ(これは自生ではない)
d0029829_118354.jpg





訪れた人々の口から 「堪能した」という言葉がもれていた。


せっかく撮ってきたのだから、いいも悪いもイヤというほどUPした。
[PR]
by mhide-mh | 2009-03-18 02:13 | Comments(6)

雪割草(新見市草間)

先日お天気がよかったので出かけてみた。
草間台地からは、大山の頂がほんの少しくっきりと見えていて翌日は大雨だった。
大山がよく見えると翌日は雨が降ると子供のころからきいていたけどたしかに・・・

切り取っただけでまったく画質調整なし おかげでほとんどが暗い写真になってしまった。
取り急ぎUP


駐車場そばの雑木林 (この反対側に「蕎麦打ち体験道場」がある)
d0029829_7552646.jpg



駐車場から遊歩道を下りて行くとなだらかに見えるが結構きつい坂
灌木や落ち葉のあいだに可憐な花が・・・
d0029829_75626.jpg

d0029829_83551.jpg

d0029829_7561695.jpg

d0029829_7562517.jpg

d0029829_75650100.jpg

d0029829_7571493.jpg

d0029829_7573523.jpg

d0029829_75821.jpg

d0029829_7583675.jpg

d0029829_7591215.jpg

d0029829_7592817.jpg



国道180号ぞいのキヌガケの滝  なんだかグロテスクになっちゃった!
ふだんは岩肌を名の通り絹布をかけたように静かに流れているが、大雨の後は濁水が飛沫をあげて落ちる。
d0029829_81744.jpg

d0029829_81279.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-03-15 08:25 | Comments(4)

薄気味悪い現象

昨夜大雨の中 猫が蛇をくわえて帰り頭だけ食べて廊下においていた。
気がついた時 50センチくらいの長い体はまだくねくねと動いていた。

それが薄気味悪いのではない。
今の時季、早や冬眠から覚めて猫の目にふれたということが気味悪いのである。
いくら暖冬とは言え、例年より一ヶ月早い。
しかも、ウミヘビみたいな模様でこの辺りではあまり見かけない。

地球の気象に異変がおきているのかな~?

d0029829_20141785.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-03-14 20:18 | Comments(6)