風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59
kiyo1936さん  ..
by mhide-mh at 17:52
お早うございます。絵ブタ..
by kiyo1936 at 10:38

最新の記事

何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43
木漏れ日
at 2017-04-26 04:06
静かに
at 2017-04-25 23:37

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PhotoScape というフリーソフト

9月29日

このソフトを家で日本語化しようと思ったら、帰る道中もう忘れていて何回も試してやっと使用可能になった。
年は取りたくない! 取りたくない! 取りたくて取ったんじゃーないけど!

慣れるといろいろ簡単に使えて面白そう!
d0029829_1033566.jpg


これは教室でsennseの指導のもと作ったもの。
d0029829_14485021.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-29 14:52 | Comments(1)

棉から綿へ・・・

9月28日

どこまでがで、どこからが綿なのか? よくわからない。
私流の適当な解釈で・・・


d0029829_16341481.jpg春先雑用に追われ種蒔きが遅れたため梅雨の間生育が悪かったが、土用にはいりぐんぐん大きくなった。
プラ鉢に3本定植したので、猛暑日が続くなか水切れがはげしく必死で水を与え過ぎ徒長して1メートル80センチにもなってしまった。



d0029829_16434317.jpg花はオクラによく似ていて1日しかもたない。
d0029829_1653954.jpg翌日はピンク色になって萎む。
d0029829_16543916.jpg



d0029829_1714762.jpgオクラの実は長いがこれはズングリムックリ。

d0029829_1745384.jpg実には筋が3本のものと4本のものがあるようだ。
熟してくるとこの筋にそって開き白い綿が出てくる。
d0029829_1774548.jpg



d0029829_1822819.jpg4~5日前からようやく白い綿(この辺りから綿と云うのだろうか?)が次々見え始めた。
d0029829_17362928.jpg



d0029829_17381612.jpg今夏私がもっとも興味と関心をもって育てたのがこの棉! なにしろ初めてだったから・・・
ちょっと油断すると、根や葉っぱを虫がかじるし、それなりに手をかけたつもり!

これで私の夏も終った!






他に今夏撮りためたものは後日整理するとして・・・

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-28 18:11 | Comments(0)

アニメの復習

9月24日

彼岸がきてもなかなか暑さは衰えず!
一昨日彼岸花を探しに出かけたが、例年なら満開のはずなのにチラホラだった。

福田新総裁 期待していいのかな~?

久し振りに簡単アニメの復習。 年取ると単純な事もすぐ忘れるので・・・
表示順の違いを二つ。


d0029829_13164494.gifd0029829_7163040.gif

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-24 04:58 | Comments(0)

黄モクレン(金寿)

9月21日

先日 kh-ueki2さんに名前を教えていただいたので早速ネットで購入し、昨日植えつけた。
kh-ueki2さん どうもありがとうございました!

13年間探していたものだけにとてもウレシイ☆⌒(*^∇゜)v
どうか、私の目の黒いうちに花をつけてくれるよう願うのみ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

d0029829_4544028.jpg
[PR]
by mhide-mh | 2007-09-21 04:56 | Comments(2)

真似(ポラロイド風)

9月20日
seiseiの真似をしてみる。


秋の雲  秋とはいっても真夏日!
d0029829_17591078.jpg
棉の花  茎の下の方では実が丸く膨らんでいるのにいつになったら白い綿が出てくるのかな~?
d0029829_17595571.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-20 18:08 | Comments(2)

ロゴといおうか印鑑といおうか?

9月16日

d0029829_2381725.png

これと同じものをもう一度作ろうと思ってもそれは無理!
でも日常こんな印鑑を使用できたら楽しいと思うけどな~・・・




d0029829_9312138.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-16 04:39 | Comments(2)

秋はすぐそばまで!

9月11日

d0029829_8155750.jpg今朝6時半の気温18度!
涼しいというより肌寒さを感じる。
猛暑の連続だった日々も確実に秋へと移りつつある。
暑さは苦手だがさいわい暑い時季は短い。
今夏も本格的に暑くなったのは、梅雨が明けてからだった。
やがて、2ヶ月もしないうちに火が恋しくなるだろう。
[PR]
by mhide-mh | 2007-09-11 08:27 | Comments(0)

印を作る

9月8日

PhotoshopElements で印の作り方を習う。


d0029829_10155441.jpgd0029829_9304474.jpgd0029829_9331811.jpgd0029829_9335896.jpgd0029829_10104289.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-09 09:36 | Comments(0)

名前教えてください!

9月7日
その1
これは13年前にフィルムで撮ったものです。
苗を植えて十数年経ち初めて咲いた花ですが、翌年不慮の災難で枯れてしまいたった一度花を見ただけです。
無念でたまらず毎年その時期になるとあちこち見渡すのですがいまだ目につきません。
木はモクレンに似ていますが花の色が黄緑でなんとも珍しいのです。

d0029829_543437.jpgd0029829_552121.jpg

その2
これはどこにでもあるものと思われますが、30年ばかり前から庭のあちこちに勝手に生えてきます。
種は、こぼれると云った生易しいものではなく勢いよく弾け飛び、暑さにも非常に強く繁殖力はきわめて旺盛です。

d0029829_573613.jpgd0029829_581144.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2007-09-07 05:16 | Comments(0)

ロゴ

9月1日

logo design


logo design


logo design


logo design
[PR]
by mhide-mh | 2007-09-01 15:10 | Comments(2)