風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

センブリ訂正

10月19日の高梁自然公園(1)のセンブリを訂正しました。
高梁自然公園(1)
[PR]
by mhide-mh | 2005-10-28 17:56 | Comments(2)

モグラの写真追加

5月30日のモグラの写真を追加しました。
モグラ
[PR]
by mhide-mh | 2005-10-28 16:50 | Comments(0)

ミユちゃんちの四世代家族

9年前知人宅からやっと歯が生えて掌にのるほどのちっちゃい子猫をもらい「ミユ」と名づける。
それから9年、子育て上手なミユちゃんはどんどん子孫を繁栄させた。
時には、孫や曾孫にまで乳を飲ませて育児の手伝いをする。

猫も数いると、毛色と同じで性格もそれぞれだ。
親子兄弟でも仲のいいのもいれば、喧嘩ばかりするのもいる。

ミユ 9才 この一家の家長である。
d0029829_8183897.gif


(以下の中で、ニコ トンガリ ダンゴの3匹は、5月8日に紹介した5匹のうちの3匹である。
 あとの2匹は今ookasuさんのお家で大きくなり可愛がってもらっている。)

【ツリークライミング】
  その1  木の根っこに座っているのは右上のロゴと同じニコ。 臆病者。
d0029829_2405018.jpg

  その2  ニコと同時に生まれたトンガリ。しっぽが細く顔もとんがっているのでトンガリと命名。
        人なつっこい。
d0029829_2414089.jpg

  その3  トンガリムック。 ムックはミユの子で、ニコ トンガリ ダンゴのおばあさん。
d0029829_24229.jpg

  その4  ムックの子供のノラクロ
d0029829_2422346.jpg
       細い枝でバランスをとっている。
d0029829_243086.jpg

  その5  タマ ムックの子供であり、ニコやトンガリ ダンゴのお母さん。
        たくさんいる仲間がうるさくなり、食事がすんだら姿を隠す。
d0029829_2432532.jpg

       トンガリ 左上方の木の上をねらっている。       
d0029829_2435160.jpg

【その他】
       ダンゴ しっぽが螺旋状に2回巻いてダンゴになっている。今時では珍しいとか?
        タマの子供。
d0029829_2441850.jpg

       タマちゃん 車の中で日向ぼっこ。
d0029829_2444670.jpg

       トンガリ君 ゴミバコをひっくり返して中で居眠り。
d0029829_2451975.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-10-24 02:46 | Comments(10)

高梁自然公園(1)

センブリ
犬センブリをホンモノだと間違えていたので、訂正します。
これがホンモノのセンブリ。 メシベが犬センブリより細身。 これは葉を噛むとそうとう苦い。
d0029829_1747772.jpg

白いヒゲがもじゃもじゃしているのが犬センブリ。 メシベが丸っこく太い。葉もホンモノよりやや太く苦味が少なく薬効も少ないそうだ。
d0029829_1572732.jpg
 


ツルリンドウ
d0029829_747359.jpg
d0029829_15622100.jpg
そろそろ赤い実がつくころなのに、まだやっと花が咲いたばかりだった。
この実は数年前に見つけたもの。
d0029829_29512.jpg


続きは後日
[PR]
by mhide-mh | 2005-10-19 02:23 | Comments(8)

大文字草

このブログも、4月18日開設以来半年が過ぎ、飽き性の私は秋とともに少々飽いてきた。
が、半年の節目に先日来撮り貯めた写真を少し載せておこう。


10/10  36年前私が一人で掘った8平方メートルにも満たないこの池、 近くに置いていた鉢植えの大文字草がいつの間にか池の中の岩の上に移動してしまった。 
d0029829_0391043.jpg


10/16  たった6日を経ただけで岩の上はこんなに賑やかになった。
d0029829_0423055.jpg


蜂というより虻に近い姿の小さな虫が蜜を吸いに来る。器用にホバリングしながら品定めをして、お気に入りの花にとまる。
d0029829_0392848.jpg
d0029829_18492244.jpg
d0029829_0394570.jpg


d0029829_0403921.jpg
d0029829_0411298.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-10-19 01:20 | Comments(4)

ヒヨドリバナ

「ヒヨドリ草」ではなく「ヒヨドリバナ」って言うんだ。

「フジバカマ」とどこが違うって? kurashiki-keikoさんにサイトを紹介していただき今日(10/13)山へ写真を撮りなおしに行ったが、時すでに遅しで私くらいになっていた。
半月前は蕾もあったのに!

フジバカマの葉は3つに深く切れ込みがあるがヒヨドリバナの葉は細長くて、切れ込みがないという。
フジバカマは高さが1~1.5㍍、ヒヨドリバナは高さが1~2㍍になると言うからこれは「サワヒヨドリ」だと思われる。いずれも高さが40~90㌢くらいで自生している場所がやや湿地である。
花の色は白と淡紅紫色がある。 みんな「フジバカマ属」なんだって。


d0029829_1563249.jpg




←花の色が白だったんだろうに
  こんなになっちゃって!

d0029829_8335084.jpg




d0029829_1571638.jpgd0029829_1575359.jpg
d0029829_1583112.jpg
       淡紅紫色の花で、葉が斑入りのものを一株見つけた。
[PR]
by mhide-mh | 2005-10-14 02:15 | Comments(4)

愛・地球博 入場記録

愛知万博が終り、はや九日経つ。
期間中、入場回数の最高は270回だそうだ。
1日も欠かさず皆勤で入場したと言う山田外美代さんは208回だそうだ。

全期間入場券が17,500円というから 
                         17,500÷270≒64.8円
                         17,500÷208≒84.1円
一回の入場料が約65円と84円になる。
貧乏人はすぐこんな計算をしてみたくなる!
しかし、いくら65円であれ84円であれ岡山から200回も行けるわけないよね~/(x~x)\
2回だってシンドイのに・・・

行きたくても一回も行けなかった私! 入場門のそばに住んどればよかったなー!



野原からの拾い物
               フジバカマとヒヨドリ草の区別がよくわかりません!
                      ワレモコウはわかりますが。
d0029829_6543733.jpgd0029829_6582758.jpgd0029829_6553895.jpg


<カスタムシェイプ使用
d0029829_2129454.jpg
             
[PR]
by mhide-mh | 2005-10-05 21:31 | Comments(10)