風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の山野草と実

9月も終り明日は衣更え。  山々も次第に衣を替えていくことだろう。
ブログもここ数日間のものを整理しておこう。

庭の野草

スズムシ草  比較的珍しい野草だとか、でも繁殖力旺盛でよく育ちよく増える。
d0029829_22131537.jpg


カリガネ草  これも種が落ちていくらでも増えるが、草というより小潅木に近く、私の身長より高くなる。 種は1ミリくらいで4個が整然と並ぶ。 この草は悪臭とまでいかないがちょっと変わった臭いがする。
d0029829_22221551.jpg
d0029829_23231410.jpg
d0029829_22263526.jpg

花を接写していたら葉陰に隠れていたお腹の大きなカマキリがカマを振り上げ出てきた。
d0029829_10281452.jpg

            胸の小さな粒はもしかして寄生虫のタマゴ?
d0029829_10285581.jpg

カメラを近づけ執拗に撮っていたら怒ってレンズに飛び移ってきた。
きっとタマゴを産む場所を探していたのだろう。
d0029829_2234654.jpgd0029829_22344653.jpg


山野にて

キキョウ  いまじぶんキキョウとは 認知症?
d0029829_22481630.jpg

このサワギキョウもずいぶん遅咲き!
d0029829_22532291.jpg

オミナエシ
d0029829_931733.jpg

ワレモコウ
d0029829_933036.jpg

ツリガネニンジン  をベルに描いてどうする! でもこんな”鐘”があってもいいのでは? カリヨンそれともスイングベル? 
私は「一里鳴って」 「二里響き」 「三里渡る」という梵鐘が大好き!余韻嫋々…やはりトシかな?
d0029829_230547.jpg

アザミ  これも季節外れの感あり!でも咲いていたんだから
d0029829_9375817.jpg

ウメモドキ
d0029829_9362792.jpg

コブシ?モクレン?  遠くから何の花かと近づいたらなんと!
d0029829_2375970.jpg

アケビ  帰途見つけたこの日の収穫品。もがずに撮りたかったがカメラをかまえる場所がなく致し方なく採って岩の上に。
d0029829_23101959.jpg

帰宅してyassyさんの真似をして演出してみたが小道具が悪いのかセンスがないのか
 。°(T^T)°。  それに台風14号の疵跡らしく皮が私の顔同様アバタだらけ!
d0029829_23284492.jpg
 
[PR]
by mhide-mh | 2005-09-30 23:28 | Comments(6)

ドライブ

9月27日

この度近くに27年がかりで完成した広域農道「かぐら街道(全長26キロ)」の一部を走ってみた。
最後の難工事だったという”V脚ラーメン工法”の「丸滝橋」を渡るために。
めったに車の通らない「快適道」で、ノンビリ橋の上に車を停めて下を覗き込んで見る。
高さ80mというが大した迫力はなく、これより東の「松岡大橋」の方が高所恐怖症の人には怖いと思う。
終点から逆に入って、10キロばかり走ったが途中出会った車は10台にも満たなかった。
総事業費171億円もかけた「超過疎」のモッタイナイ広域農道(広域営農団地農道整備事業)、
でも走ってみれば「超ラクチン」! 税金をたくさん納めてくださった方に感謝♪o(^0^o)
それにしてもこの沿道のどこに「広域営農団地」があるのかな~? 全線開通式の日トラクターも参加してパレードをしたというけど・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ


さて、私の収穫は以下のたったこれだけ!

高梁市備中町黒鳥ダムにて(成羽町側から)
d0029829_945589.jpg

d0029829_7532582.jpgd0029829_1311067.jpg


オマケ(9月22日 矢掛にて)
d0029829_9171161.jpg

d0029829_1251845.jpgd0029829_1083341.jpg


かぐら街道 丸滝橋(V脚ラーメン橋)
d0029829_964068.jpg


ムラサキシキブ
d0029829_1957880.jpg


ミズヒキ 種類によるのかこれは一箇所に3個の花がついていた
d0029829_854738.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-28 09:39 | Comments(14)

昨日の復習

何事も呑み込みの悪い私は一度では覚えられない。
そこで今日は写真とブラシツールで描いた図を使用して復習。


d0029829_15412466.gif


使用した     写真                と        ブラシツールで描いた図形d0029829_15422544.gifd0029829_15425770.gif
[PR]
by mhide-mh | 2005-09-25 09:13 | Comments(2)

ツユクサの実(種)

前回の記事にコメントをいただいた”みどりさん”からツユクサについていろいろ勉強させていただいた。
今まで深く考えるでもなく、ただ花の色と形の面白さに惹かれて写していただけ。

子供の頃、このアオイ実を指先でつぶすと乳白色の液がでるのが面白くてよくつぶして遊んだものだ。

d0029829_23445010.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-20 23:48 | Comments(6)

彼岸!

今日は彼岸の入り、やっと気温もそれらしくなりつつあるようだ。
先日、彼岸花の群生地を下見に行ったら早すぎた。
今日あたりがよさそうだが空模様がよくなさそう!

そこで、ツユクサ科を4種あげてみよう。

d0029829_5404253.jpg
ムラサキツユクサ   さして珍しくもない。   

d0029829_5412183.jpg
園芸種   正式名称わからず。(どなたか教えて)
【nekomaruさんからの紹介で調べた結果、ムラサキニシキとかムラサキゴテンというそうです。
ありがとうございました。】

d0029829_5455087.jpg
ツユクサ(雑草)   これは畑の邪魔モノ でも花の青さは際立つ。

d0029829_547869.jpg
ブライダルベール   苦心して撮ったわりに出来映えはイマイチ(。>_<。)
なにしろ小さな花なので微かな風に揺れるし、私がまわりをドスンドスンあるいただけでも揺れる。
息をころしてピント合せをするのだが、思わず鼻息が荒くなってまた揺れる。   
[PR]
by mhide-mh | 2005-09-20 06:12 | Comments(8)

天高く・・・

今夜は十五夜、あちこちで月見の宴が開かれる。
和楽器の演奏を聴きながら、しとやかに和服でお茶と月見ダンゴをいただく。私には無縁!

昔から米を主食とするわが民族は、花よりダンゴ 月見ダンゴ 神様には鏡餅 となにかにつけダンゴや餅の登場である。 村や町のイベントでも餅つきは人気があるようだ。

少し秋を集めてみた。(クリックしてミテネ)

d0029829_7493786.jpg
高梁市弥高山麓にて   まさに天高く・・・


d0029829_750417.jpg
井原市美星町にて   いまどき貴重な風景 稲もコンバインの刈取り作業がほとんどになり
              日光による自然乾燥がめっきり減った。  


d0029829_7502849.jpg
井原市美星町にて   夕空をバックにゆれるススキ
  

d0029829_7504514.jpg
井原市美星町にて   沈んだ夕日に浮かぶコスモス  


d0029829_7553325.jpg
わが家のチッチャな池のそばで
[PR]
by mhide-mh | 2005-09-18 06:06 | Comments(6)

秋! 実りの秋!

中秋の名月やお彼岸が近づきようやく暑さが衰え、ここ一両日夜は肌布団が要る。

まわりを見わたすと、いろんな植物が実りの秋を迎えている。
健康食材ゴーヤの熟れたのを見つけた。

d0029829_2105750.jpg



昨日は皮が黄色に色づいていた。



d0029829_20482074.jpg


が、今日はこの姿!
三枚に開いて、中から真っ赤な粘液に覆われた種子が見える。子孫を残すべくまもなく地面に落ちて翌年芽生える。


d0029829_2292738.jpg


ゴーヤの近くで山椒の実も見つけた。
これは棘なしで朝倉山椒という種類だそうだ。

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-16 02:34 | Comments(2)

YAHOO!BB

6月15日から7月31日までのお試し期間が終り、8月から本契約に移行。
とたんに接続状態が著しく悪くなりネットはともかく、BBフォンがまともに使えなくなった。

電話を発信しようとすれば、呼出音がまったく鳴らずもちろん相手の応答も聞こえない。
仕方なく受話器をもとに戻す事たびたび。 運よく通じた時も声が割れたり、途切れたり。
しかし、こちらの呼出音が鳴らなくても、先方の電話機は着信音が鳴っていたらしいのが後でわかった。

だから大事な電話は携帯を使うか、電話線を電話機に直結して使っていた。

お試し期間のはじめから調子が悪くたびたび技術に問い合わせたり、文句を言ったりした結果7月に入りそこそこ落ち着いていたのにいったいどうしたと言うんだろう?

そこでまた技術に問い合わせると、「ただ今電話が込み合っているので20分待つか、アラタメテかけなすように」との音声が流れる。かけなおす度に20分待てとか30分待てとかの応答。

今日まで我慢していたが、いくら気の長いお人好しの私でも限界にきた(`◇´)
今日こそは30分待っても(≧ε≦) と覚悟を決めて電話したら10分ほどで繋がった。
事情を説明すると
「いろいろ調べて努力してみます、そのかわり1日ネットが使えないけどかまいませんか、モデムの電源は切らずにおいてください」との返事。
「わかりました ではよろしく」と電話をきる。

タメシに1時間も待たずにネットを開いてみて驚いたのなんのって!
瞬時に開くではないか! この速度なら申し分なし!

そこで、先日来通じなかった友人に電話してみた。
これもモンクなしに繋がった。

友人いわく
「この前から無言電話がかかるので、ドロボーが留守を確かめているのかも知れないと思い、このところ留守電を切っていたんだ」

私、いつの間にかドロボーに間違えられていたのだ。

それにしても、ソフトバンクに「いい加減オチョクッテヨ!」と言いたい。
こんなに簡単な解決方法があるなら最初からやってくれればいいのに(*'へ'*)
(やっぱり、オンナ年寄りだとナメテンダナ きっと!)

このままの状態が続く事を祈るのみ!

最後になりましたが台風14号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


山芍薬の実 バックは君子蘭
d0029829_1134018.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-07 23:43 | Comments(6)

瀬戸大橋

9月3日 夕日の瀬戸大橋を撮る目的で、hudeoseisei運転のレンタカーで下津井港から鷲羽山へ。
往きはそこそこのお天気だったのに、肝心の夕日が沈む頃西の空は厚い雲におおわれて目的は達成できず。

家に帰り、「本州四国連絡橋公団」のフォトギャラリーをみる。
そこには、H15・16年の瀬戸大橋フォトコンテスト入賞作品が載っていて、カメラ・技術・センスすべてカナイッコないのがよく分かった。llllll(- _ -;)llllll
が、私はワタシと開き直ることにした。


下津井港1
d0029829_2505556.jpg
下津井港2
d0029829_2503615.jpg


大橋1
d0029829_2272100.jpg
大橋2
d0029829_227403.jpg
大橋3 (釣り人)
d0029829_325828.jpg
大橋4 (釣り人) カラー削除
d0029829_854189.jpg


岩にへばりついた生き物1 (大きさ2~3センチ) 名前を教えて
d0029829_3114721.jpg
岩にへばりついた生き物2 (大きさ4~5センチ) 名前を教えて
d0029829_312175.jpg
岩にへばりついた生き物3 (大きさ7~8センチ) 名前を教えて
d0029829_312525.jpg


???
d0029829_2354976.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-04 03:38 | Comments(10)

8月6日 蒜山スナップ(その2)

花々の名前も分からぬものがいろいろあり、横着者は調べる事もせずただシャッターを押した順に並べただけで全てコメントなし。
見てくださる方には申し訳なく思うが、よく見ていただくとどこかで見たような顔があるかもしれないし、ちょっぴりヤケルのもあるかも知れない!

d0029829_16155727.jpg
d0029829_16161226.jpg
d0029829_16163439.jpg
d0029829_1617773.jpg
d0029829_17392110.jpg
d0029829_1746989.jpg
d0029829_16181617.jpg
d0029829_16184032.jpg
d0029829_1619442.jpg
d0029829_1619386.jpg
d0029829_1620026.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2005-09-01 16:26 | Comments(4)