人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ

今日 近くのカタクリ自生地へ下見に行ってきた。

NHKの記者さんも、大きなカメラを構えて花が開くのをじっと待っていた。(夕方テレビで放映していた)

ここ数日寒さが戻ったので、日にち的にも、時間的にも、少し早かった。
あいにく今日は雲も多く風も強く、日が射さないため思うように開いてくれなかった。

満開時にはこの斜面いっぱいに開くのにこのありさま
カタクリ_d0029829_20121957.jpg

カタクリ_d0029829_20161376.jpg


お昼過ぎまで待ってやっと数輪開きかける。
カタクリ_d0029829_20184643.jpg

カタクリ_d0029829_20151698.jpg


もっと花弁が反り返ってくれると中心の模様がよく見えるのだが日の光が足りない
カタクリ_d0029829_712955.jpg



ヤマエンゴサク
カタクリ_d0029829_21302061.jpg

カタクリ_d0029829_21282726.jpg

カタクリ_d0029829_2020429.jpg
カタクリ_d0029829_20211289.jpg



イチリンソウはまだつぼみ
カタクリ_d0029829_20212351.jpg


これらのほかに、アマナ、ホソバノコバイモなどがある。

明日(28日)は地区の人たちがカタクリ祭りを開くので今日は準備中
ヤマメの塩焼きをご馳走になって帰った。
明日は一匹400円で販売するんだって!

山の所有者、平松邸(カタクリは平松邸のすぐ裏山)の目印に大きな鯉のぼりを立ててある。
カタクリ_d0029829_20331051.jpg

by mhide-mh | 2009-03-27 20:40

風まかせ、気まかせ


by エムHide