風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59
kiyo1936さん  ..
by mhide-mh at 17:52
お早うございます。絵ブタ..
by kiyo1936 at 10:38
お早うございます。烏瓜残..
by kiyo1936 at 08:13
コメント有難うございまし..
by kiyo1936 at 16:57

最新の記事

天からの誘い
at 2017-03-01 00:30
メジロが来ない!
at 2017-02-28 22:37
ここはどこ? 答
at 2016-12-22 18:02
どこでしょう?
at 2016-12-22 04:25
絵ぶた
at 2016-12-19 00:15
主なしとて
at 2016-12-06 23:51
夕暮れ時
at 2016-12-06 22:32
涼を求めて
at 2016-08-29 02:55
夕暮れ時
at 2016-08-01 20:06
待っていたら・・・
at 2016-07-24 03:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

雪割草(新見市草間)

先日お天気がよかったので出かけてみた。
草間台地からは、大山の頂がほんの少しくっきりと見えていて翌日は大雨だった。
大山がよく見えると翌日は雨が降ると子供のころからきいていたけどたしかに・・・

切り取っただけでまったく画質調整なし おかげでほとんどが暗い写真になってしまった。
取り急ぎUP


駐車場そばの雑木林 (この反対側に「蕎麦打ち体験道場」がある)
d0029829_7552646.jpg



駐車場から遊歩道を下りて行くとなだらかに見えるが結構きつい坂
灌木や落ち葉のあいだに可憐な花が・・・
d0029829_75626.jpg

d0029829_83551.jpg

d0029829_7561695.jpg

d0029829_7562517.jpg

d0029829_75650100.jpg

d0029829_7571493.jpg

d0029829_7573523.jpg

d0029829_75821.jpg

d0029829_7583675.jpg

d0029829_7591215.jpg

d0029829_7592817.jpg



国道180号ぞいのキヌガケの滝  なんだかグロテスクになっちゃった!
ふだんは岩肌を名の通り絹布をかけたように静かに流れているが、大雨の後は濁水が飛沫をあげて落ちる。
d0029829_81744.jpg

d0029829_81279.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2009-03-15 08:25 | Comments(4)
Commented by yassy127 at 2009-03-15 19:46
紹介していただいたのにまだ行っていません。
きれいですね。
これを見ると行きたくなりました。
Commented by tomochi112 at 2009-03-15 23:50
可愛い雪割草がこんなにたくさん咲いて綺麗ですね。
今日、半田山植物園で山草展がありました。
雪割草が欲しかったけど、高いので諦めました。
絹掛の滝、何度か立ち寄ったことがあります。
この日は水の流れが凄い勢いだったのですね。
Commented by mhide-mh at 2009-03-16 06:48
yassy127さん ありがとうございます。
写真はサマにならないものばかりで、ただ色、形の違いを撮っただけでに終わりました。
これからしばらくが見頃と思います。

ここも午前中はやや日陰になりお昼頃からたくさん開きます。
先月節分草を見にこられたとき、180号から313号に入られたでしょう
あの分岐点(落合橋)からそのまま180号を進むと約28.5キロほどで現地に到着します。
28.5キロのうち、井倉トンネルの手前の踏切を右に渡り、4キロばかりツヅラ折れの急坂を登ります。(この踏切がちょっとわかりにくいかも)
高梁を過ぎたら車も少なく、道路も比較的いいので高速利用でなくてもいいのでは?
駐車場への入口に「田舎屋」というそば屋さんがあります。(チボリに入っていたそば屋)

気が向いたらお出かけください。





Commented by mhide-mh at 2009-03-16 07:01
tomochi112さん ありがとうございます。
今tomochiさんのブログみせていただきましたが、あんな高価な花はありません!
あの見事な雪割草は改良種でしょうね。

絹掛の滝、あれが普通なんですよ。大雨の直後は濁り水がもっともっと! 旱魃のときはほとんど流れていませんが。
名前
URL
削除用パスワード