人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高梁自然公園(2)

新城池(しんじょういけ)

この公園のメインはなんと言ってもこの新城池。
昔から雨が降っても日が照っても、この辺りでは他に類をみない不思議な蒼みを帯びた水!
ところがどうしたことか、今年は蒼みが少なく、少々濁った感じ!
それでもこの写真は、快晴の空が味方をしてくれた。(感謝・感謝!)
午前と午後では太陽の位置の加減で少し趣が違う。

池を中心にして周囲の山に総延長10キロメートルほどの遊歩道があり、四季折々の植物に出会える。
また、遊歩道を行くと、仏像を彫った大岩が数個あり、かつては山岳宗教の修験場にもなっていたらしい。 人には、大岩とか大木のそばに祠を作って信仰する習性(?)があるから!

周辺にマツタケ山があるため、遊歩道はどこを歩いてもかまわないが、猟が解禁になるまではテープをはってある内側には立ち入り禁止! 遊歩道にマツタケがはえないかな~(’-’*) フフフ

この自然公園を整備して30年近くなるが、訪れる人は極少数。この日も写真でわかるように人の姿が見当たらない。
高梁市の観光協会の宣伝不足と思われる。いや、故意に宣伝しないのかもしれない。
でも年間草刈とか遊歩道の補修や整備、キャンプ場や山小屋の管理等かなりの費用をかけてはいるようだ・・・
だからと言って、私が代わって宣伝を引き受けたわけでは決してない!

10月16日午後
高梁自然公園(2)_d0029829_9385813.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9283598.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9285117.jpg

記念碑とかの文字は、字の上手下手にかかわらず時の知事さんとか市長さんでないとダメなのかな~?(野暮な疑問?)
高梁自然公園(2)_d0029829_9293771.jpg

このあたりは鏡面のよう!
高梁自然公園(2)_d0029829_9302242.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9304759.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9312882.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9314952.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_9312496.jpg

10月19日午前
高梁自然公園(2)_d0029829_17394943.jpg

高梁自然公園(2)_d0029829_9575629.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_0403231.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1021767.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1024519.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1045356.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1053032.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1063964.jpg
高梁自然公園(2)_d0029829_1065855.jpg

by mhide-mh | 2005-11-01 12:04

風まかせ、気まかせ


by エムHide