風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59
kiyo1936さん  ..
by mhide-mh at 17:52
お早うございます。絵ブタ..
by kiyo1936 at 10:38

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

南蛮煙管とミズアオイ

yassyさん 数年前にいただいたナンバンギセルが今年はこんなに沢山咲きました。
でも連日の激しい雨に打たれて少々傷物になりました(;_;)

宿主のカヤの枯葉を取り除いていたらドレスが脱げてヌードになってしまった。
ヌードを見たのは初めて これも発見の一つ(笑)
d0029829_18265252.jpg

d0029829_1827829.jpg







これだけのキセルにタバコをつめて一度に吸ったら急性ニコチン中毒か肺ガンになること間違いなし!
d0029829_0551983.jpg







こちらは直径40センチくらいの鉢に数えられないほどギッシリ!
200本は下らないだろう  こんなに沢山育つと来年カヤが枯れるかも?
d0029829_17572385.jpg







追いつけ! 追い越せ!
d0029829_3131551.jpg







数日前はこんなだったのに・・・
d0029829_3424952.jpg













ミズアオイ

yassyさん いただいたミズアオイも咲きましたよ! 今夏は異常な高温で葉がやけて見栄えが悪くなってしまいました。

きれいな蝶でも来てくれたらいいのに、私の近くに来るのはこんなもの(>-<)
このマルハナバチのことを、この辺りではボーブラバチと言う。
ボーブラとは南瓜のことで、この蜂が南瓜の花の蜜をよく吸いにくるからだと思う。
d0029829_4402544.jpg


d0029829_4404371.jpg


d0029829_5115230.jpg

[PR]
by mhide-mh | 2013-09-05 00:58 | Comments(4)
Commented by kiyoeh at 2013-09-05 09:29
お花みな綺麗にさいていますね。キセルに馬がさいていました。我が家ではツンつく輪です。水葵沢山の花つきで綺麗です。これまた駄目です。お久振りの画像を見せていただき元気でます。有難う御座いました。やっと晴れ晴れと気分いいです。
Commented by yassy127 at 2013-09-05 22:11
このナンバンギセルには驚きました。
こんなに見事な煙管は見たことがありません。
私は旅行中に枯死状態になってしまって、いまだ気配もありません。
遅れて咲くか、もしくは今年はパスかもわかりません。
これだけ寄生すると確かに萱が傷みます。
しっかり施肥をして、種付けをする鉢とカヤだけ育てる鉢とを作っておくといいそうです。(来年のために)
また種は冷蔵保存すれば、言いそうです。
ミズアオイがこんなにきれいに写真い撮ってもらってさぞかし喜んでいることでしょう。
Commented by mhide-mh at 2013-09-06 05:17
kiyoehさん
ナンバンギセルは異常繁殖です。 私も驚いています。
ミズアオイは草丈の割には花が貧弱なんですよ。 高温障害かも?
Commented by mhide-mh at 2013-09-06 05:27
yassy127さん
凄いでしょう?! ナンバンギセル! (@_@;)
春先 昨年とっておいた種をたくさん鉢に振り撒いたのですが
全部で4鉢の内2鉢が特にたくさん咲いています。
遅い年は10月初めごろ咲いたこともあるのでyassyさんのところは
これからかもしれませんね。
加須山のミズアオイ 今年もヌートリアに食べられたそうですね!
名前
URL
削除用パスワード