風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

レンゲショウマ
at 2017-08-28 23:05
テッセン
at 2017-07-10 12:14
害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

山の公園

いつ行っても人影のない「高梁自然公園」の植物と小動物を少し紹介します。
(名前の判るものもあり判らないものもありです)

40年ほど前から新城池(シンジョウイケ)を中心に整備開発した自然公園です。



ツブヤキ 
当初は周りがたくさんの赤松林で、遊歩道の散策も日陰が多く夏でも涼しかったのが
近年急激に松が枯れすっかり景観が変わってしまった。
ここには、林の中や周辺に珍しい野草も沢山あったが、日影が少なくなり次第に減っている。
「自然公園」と名前がつくからにはもっと保護に力を入れてほしい。

旧高梁市の時は、マツクイムシ防除にもっと力をいれていたようなのに
平成の大合併(平成16年)以降急速に松が枯れてしまった。
財政難の市の方針が変わったのかもしれないが、それ以前に管理者の関心が薄いのでは?

樹木は短期間では育たない 数十年あるいは数百年かけて成長した木をなんとか助けることはできなかったのか?
せめて今残っている松だけでも助けてほしいものだ!

一旦枯れた松の伐採は、人件費をかけて年中やっているように見受けられる。
同じ税金を使うなら、枯れる前に守る方に力を入れることは出来ないのだろうか?
低所得者の貧乏人である私が言えた義理ではないが
でもそれ故安上りの癒しの場所として大切に思うのである。

その内、松の枝を渡る風の音が聞こえなくなると思うと実に寂しい!







新城池
d0029829_2032983.jpg

d0029829_21152563.jpg







ギボウシ
d0029829_2035571.jpg







ヤマサギソウ? またはトンボソウ?
d0029829_20573247.jpg

アップで
d0029829_2057083.jpg

d0029829_20571017.jpg







キキョウ
d0029829_2102479.jpg

d0029829_212359.jpg

d0029829_3192772.jpg







ササユリの実
d0029829_813826.jpg







???
d0029829_8132037.jpg







オトギリソウ
d0029829_205408.jpg







ハッチョウトンボ
d0029829_2062013.jpg

d0029829_2062811.jpg







ナニとんぼ???
d0029829_885066.jpg







ベニシジミ
d0029829_2065421.jpg







ワレモコウとオミナエシ
d0029829_20425167.jpg







サワギキョウ
d0029829_2094784.jpg







サギソウ
d0029829_20101899.jpg

d0029829_2045375.jpg







??? 蔓性で藤によく似ている
d0029829_20103860.jpg







(たくさんいた綺麗な錦鯉は、今では数匹しかいない 盗られたんだと思われる)
d0029829_20132242.jpg

d0029829_20111837.jpg







麩に群がる小さなエビ
d0029829_20113338.jpg


多少なりとも涼しさをお届けできたら嬉しいです!
[PR]
by mhide-mh | 2013-08-24 20:45 | Comments(12)
Commented by geruka at 2013-08-24 21:34
こんなステキな公園があるんですね
人影の少ないのが何よりいい
花も蝶も鯉もみな随分生き生きしてますね
北の氷の下のクリオネのような植物 名前が知りたいです
Commented by banbang2012 at 2013-08-25 00:11
ベニシジミの2頭はいい発見でしたね^^
少しの移動距離で自然がいっぱいの環境で改めて羨ましく思います。
Commented by kiyoeh at 2013-08-25 08:36
風景、花綺麗ですね。鷺草綺麗に集団で咲いていますが、目に付きませんでした。真鯉パンを戴いていますが陸に上陸ぐらい飢えて喜んでいる様です。変り花もありましたね良い花見つかりませんでした。
ベニシジミもトンボも見つかりますでした。タイミングですかね。
良い画像を拝見することが出来幸せです。次回を!!
Commented by mhide-mh at 2013-08-25 09:20
gerukaさん
ここは県南の人にはあまり知られていないようです。
開発以来人影は本当に少ないんですよ。
最初に書き加えましたが、松が茂っていたからこその公園だったのにすっかり枯れてしまいました。
そのせいで、いろんな植物も少なくなってしまいました。

クリオネのような花は、ヤマサギソウの一種だと思いますが
ネットで調べたら多少違うような気もします。
また詳しい人に尋ねてみます。
Commented by mhide-mh at 2013-08-25 09:22
banbang2012さん
そうです! わが家の庭の延長です。
ベニシジミをbanbangさんならどんなに撮られたかな?!
Commented by mhide-mh at 2013-08-25 09:28
kiyoehさん
一番面白いのは、鯉に餌をやった時でした。
猛然と餌に向かって突進してきます。
半身岸まで登るものもいましたよ!

動植物もたくさんあるわけではないので、周辺をあちこち歩かないとダメですよ!
Commented at 2013-08-25 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mhide-mh at 2013-08-27 06:02
鍵コメ様

ご丁寧なコメンどうもトありがとうございました。
私も努力してみますのでよろしくお願いいたします。
Commented by sunebon12 at 2013-08-30 08:07
お庭も秋の気配ですね。
ベニシジミと
ワレモコウ&オミナエシのツーショットは美しいです。
ハッチョウトンボをとらえたんですね。
mhide-mhさんの粘り勝ち。
Commented at 2013-08-30 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mhide-mh at 2013-08-31 23:43
sunebon12さん
はい! これらは大半今月初旬に撮影したものです。
連日35℃以上の猛暑でしたが、自然の動植物は時の移ろいをしっかり感じているんですね!
ハッチョウトンボは今年は一匹しか見つかりませんでした。



Commented by mhide-mh at 2013-08-31 23:45
鍵コメさん
これにはいろいろ曰く因縁がありますのでまたお会いしたときお話します。
名前
URL
削除用パスワード