人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の山野草と実

9月も終り明日は衣更え。  山々も次第に衣を替えていくことだろう。
ブログもここ数日間のものを整理しておこう。

庭の野草

スズムシ草  比較的珍しい野草だとか、でも繁殖力旺盛でよく育ちよく増える。
秋の山野草と実_d0029829_22131537.jpg


カリガネ草  これも種が落ちていくらでも増えるが、草というより小潅木に近く、私の身長より高くなる。 種は1ミリくらいで4個が整然と並ぶ。 この草は悪臭とまでいかないがちょっと変わった臭いがする。
秋の山野草と実_d0029829_22221551.jpg
秋の山野草と実_d0029829_23231410.jpg
秋の山野草と実_d0029829_22263526.jpg

花を接写していたら葉陰に隠れていたお腹の大きなカマキリがカマを振り上げ出てきた。
秋の山野草と実_d0029829_10281452.jpg

            胸の小さな粒はもしかして寄生虫のタマゴ?
秋の山野草と実_d0029829_10285581.jpg

カメラを近づけ執拗に撮っていたら怒ってレンズに飛び移ってきた。
きっとタマゴを産む場所を探していたのだろう。
秋の山野草と実_d0029829_2234654.jpg秋の山野草と実_d0029829_22344653.jpg


山野にて

キキョウ  いまじぶんキキョウとは 認知症?
秋の山野草と実_d0029829_22481630.jpg

このサワギキョウもずいぶん遅咲き!
秋の山野草と実_d0029829_22532291.jpg

オミナエシ
秋の山野草と実_d0029829_931733.jpg

ワレモコウ
秋の山野草と実_d0029829_933036.jpg

ツリガネニンジン  をベルに描いてどうする! でもこんな”鐘”があってもいいのでは? カリヨンそれともスイングベル? 
私は「一里鳴って」 「二里響き」 「三里渡る」という梵鐘が大好き!余韻嫋々…やはりトシかな?
秋の山野草と実_d0029829_230547.jpg

アザミ  これも季節外れの感あり!でも咲いていたんだから
秋の山野草と実_d0029829_9375817.jpg

ウメモドキ
秋の山野草と実_d0029829_9362792.jpg

コブシ?モクレン?  遠くから何の花かと近づいたらなんと!
秋の山野草と実_d0029829_2375970.jpg

アケビ  帰途見つけたこの日の収穫品。もがずに撮りたかったがカメラをかまえる場所がなく致し方なく採って岩の上に。
秋の山野草と実_d0029829_23101959.jpg

帰宅してyassyさんの真似をして演出してみたが小道具が悪いのかセンスがないのか
 。°(T^T)°。  それに台風14号の疵跡らしく皮が私の顔同様アバタだらけ!
秋の山野草と実_d0029829_23284492.jpg
 
by mhide-mh | 2005-09-30 23:28

風まかせ、気まかせ


by エムHide