風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

キンラン・ギンリョウソウ特集など 

5月21日・24日
Mさん Yさんと

キンラン
d0029829_6245925.jpg
d0029829_6251173.jpg
d0029829_6252454.jpg



ギンラン
d0029829_6261599.jpg



タツナミソウ
d0029829_6272699.jpg



ヤセウツボ
d0029829_6281498.jpg
d0029829_6282888.jpg



マムシグサ
d0029829_6292691.jpg
d0029829_6294253.jpg
d0029829_6295955.jpg



レッドクローバー
d0029829_6304018.jpg
d0029829_9272952.jpg



ギンリョウソウ(銀竜草)
d0029829_6321195.jpg
d0029829_6312567.jpg
d0029829_6314860.jpg



カノコソウ
d0029829_6324332.jpg



d0029829_6533595.jpg



ギンリョウソウ特集(2002年~2008年)

山野草愛好家には、いがいにギンリョウソウのファンが多いと聞いたので10年近く前から撮り溜めたものを出してみた。
この頃は、写真の撮り方も知らずただただシャッターを押すばかりだった。
「写真」とは真を写すと書くからありのままを写すものとばかり思っていて周りのジャマモノやゴミを取り除くこともせず、構図も考えず、見苦しいモノばかり。
でもここ(高梁自然公園)のギンリョウソウは、大きくつややかでそれ自体にゴミの付着が少なく綺麗だった。

残念ながら最近は周囲の松が枯れて日当たりがよくなり生えなくなった。
自然界は年ごとに変化していくので、来年も同じ姿で会えると思ったら大間違い!
その時その時の出会いを大切に、より美しく記録すべきと痛感するこの頃。
人との出会いも同じかな?

初期の頃は、初めて手にした300万画素のデジカメでオートフォーカスばかりで撮っていた。
もちろん、マクロレンズなど持っている筈もなく背景も前景もボカすこともなしに・・・

d0029829_6421143.jpg
d0029829_6422437.jpg
d0029829_6423147.jpg
d0029829_6423890.jpg
d0029829_6424798.jpg
d0029829_6425361.jpg
d0029829_643131.jpg
d0029829_643860.jpg
d0029829_6431654.jpg
d0029829_6433876.jpg
d0029829_644531.jpg
d0029829_6441844.jpg
d0029829_644304.jpg
d0029829_6445345.jpg
d0029829_645891.jpg
d0029829_6452962.jpg
d0029829_6454158.jpg
d0029829_6464662.jpg
d0029829_647237.jpg
d0029829_6471850.jpg
d0029829_64848.jpg
d0029829_648176.jpg
d0029829_6483170.jpg
d0029829_6484842.jpg
d0029829_6491298.jpg
d0029829_6493353.jpg
d0029829_6494795.jpg
d0029829_65056.jpg

d0029829_6503533.jpg
d0029829_6504410.jpg

一部は、以前ここに載せたものあり
[PR]
by mhide-mh | 2011-05-28 07:41 | 山野草 | Comments(8)
Commented by geruka at 2011-05-28 13:49
写真が変わったさまがよく分りました
学ぶとこんなに変わってゆくんですね
いい勉強になります
Commented by yassy127 at 2011-05-28 17:03
その節は大変ありがとうございました。

やはり先輩、きれいですね。
ピントが決まってますね。
構図も大違い。
でもいい写真を見せていただいて勉強になりました。

以前のギンリョウソウは汚れていませんね。
透き通る美しさが見事です。
私は以前のお写真、すごくすばらしいと思います。
Commented by かおる at 2011-05-29 22:27 x
たどり着けました(笑)
ギンリョウソウ、大ファンです。
でも今年は行けそうになくて・・・。
こんなにたくさん、美しいギンリョウソウ、
堪能させていただきました。
ありがとうございました。
Commented by mhide-mh at 2011-05-30 06:30
gerukaさん ありがとうございます。
そうですね 学ぶことと、機械の性能の向上と言うか部品に助けられて少しは上達したように見える写真が撮れるようになったのかもしれませんね!
ご指導してくださる皆さんのおかげです。感謝!感謝!です。
Commented by mhide-mh at 2011-05-30 06:36
yassy127さん こちらこそいろいろありがとうございました。
でも、山野草のピントは合いませんね!
もっとも、マクロを手持ちというのは論外らしいですから・・・
年寄りは素直に先生の教えに従わないから困りものですね!
Commented by mhide-mh at 2011-05-30 07:09
かおるさん ありがとうございます。
葉緑素をもたない植物 それに姿もおもしろいですね。
子供の頃 家の近くの山で一度見たきりでず~っと見ることがなかったのですが、何十年ぶりかでここで再開しました。
それから毎年行っていましたが、今では生えなくなり淋しい限りです。
Commented by sunebon12 at 2011-06-04 10:46
先日初めてギンリョウソウの実物を見ました。
少し終りかけていて、下向きだったので
お花の中はのぞけませんでしたが
こんなになっているのですね。
今にも動き出しそうな動物みたい。
うっすらピンクも良いですね。
mhide-mhさんらしく熱心に工夫して
撮影される様子が目に浮かびました。
Commented by mhide-mh at 2011-06-24 05:58
sunebon12さん コメントいただいていたのにこの頃ひらがなが入力出来ず、回復するのを待っているうちにそのままになっていました。
本当に申し訳ありませんでした。

そうこうしているうちに、ギンリョウソウは今 すっかり姿を変えて茎や葉は黒くなり実になっていました。
名前
URL
削除用パスワード