風まかせ、気まかせ


by エムHide

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
初めまして 花の栽培は..
by ミント at 16:07
banbang2012さ..
by mhide-mh at 07:27
この場合では、映り込みに..
by banbang2012 at 00:18
banbangさん ..
by mhide-mh at 10:13
いいですね!!! オリ..
by banbang2012 at 07:59

最新の記事

害虫?
at 2017-05-26 16:37
カワトンボ
at 2017-05-25 22:46
何でしょう?
at 2017-05-17 05:36
里山の藤棚
at 2017-05-12 22:03
レンゲツツジ(弥高山)
at 2017-05-12 21:10
庭先にて
at 2017-05-10 20:43
ミニオダマキの変身
at 2017-05-09 15:22
タバコ畑
at 2017-04-29 20:34
庭の花々
at 2017-04-28 20:54
松(高梁自然公園)
at 2017-04-26 04:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
風景 夏
風景 春
風景 秋
風景 冬
自然
山野草
昆虫その他
花 
観察
出来事
イベント
ペット
撮影会
宿題
その他
未分類

ファン

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

「本当の月見草」の苗いりませんか?

苗がたくさんできました。

小さなプランターに粉のような種を播いたらいっぱい芽が出てきました。

そこでポットに移植したところ、下図の数だけ34ポットできました。

お入り用の方はご連絡ください。

yassy127さんのブログに載っています。
本当の月見草(白花)

d0029829_2041075.jpg
1ポットに5~6本あります。
純白の可愛い花がさきますが、2年草なので今年は咲きません。(念のため)
[PR]
by mhide-mh | 2010-07-03 20:04 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2010-07-03 23:49
mhide-mh さん、凄い凄い!
粉のような種でも発芽率は上々ですね。
月見草の種子って園芸店でも見ませんね。
愛情込めて育てられる人のところへお嫁入りするといいですね。
私も時間に余裕が持てるようになったら育てたいです。
その時にはよろしくね!
Commented by geruka at 2010-07-04 09:45
わたしにも一鉢いただけたらうれしいです
本当の月見草ってどんな花が咲くのでしょう
よろしくお願いします
Commented by mhide-mh at 2010-07-04 10:42
tomochi112さん ありがとうございます。
ハイ 発芽率抜群でした。そのくせ親はこの冬枯らしたんですよ。
水を与え過ぎたのかも知れません。愛情込め過ぎて(+_+)
Commented by mhide-mh at 2010-07-04 11:15
gerukaさん ありがとうございます。
花の形は普通の月見草と同じですが、宵闇に咲く純白さが際立ちます。それに全体がずいぶん小ぶりです。

もらっていただけるのですか?嬉しいです!
明日(月曜)お持ちいたします。
もしお目にかかれなかったら、Y先生に預けておきます。
Commented by geruka at 2010-07-04 22:54
mhideさん お待ちします
お目にかかって苗をいただきます
楽しみにそのときを待ちます
Commented by mhide-mh at 2010-07-05 07:00
gerukaさん 承知いたしました。
遅刻しないように行きます。
Commented by sunebon12 at 2010-07-07 15:23
昨日はポット苗を有難うございました。
我が家では毎年種がこぼれて
邪魔になるほど芽が出ていたのですが
今年はまったく出ませんでした。
どうしたのかと寂しく思っていたのですよ。

お陰さまで、今年も
夕方のあの白いお花を眺めることが出来ます。
ありがとうございました。
Commented by mhide-mh at 2010-07-07 20:50
suebon12さん わざわざご丁寧にすみません。
宿根草だと思うのに、わが家は親を枯らしてしまいました。
月見草の仲間は、ほとんど2年草でしょう?
だから今年は花がつかないのでは?
それともこれは例外で、蒔いた年に花をつけるのかしら?
Commented by kiyoe,akagi at 2011-12-28 11:10 x
今ネット開きました。この間戴いたカレンダーの写真も綺麗ですがネットの写真くつきり綺麗です。花の苗戴けますか、ご無理なお願い致します。
Commented by mhide-mh at 2011-12-28 22:35
kiyoe,akagiさん これは昨年7月のブログです。
申し訳ありませんが、花の苗は今はありません。
Commented by ミント at 2017-06-13 16:07 x
初めまして
花の栽培は上手なんですね。
私はある所から、苗を購入して
今年は種が上手く採取出来なかったとか
楽天でよく似た白花月見草を購入しました。
昼咲き月見草は桃色なんですが、白もあって
最初は本当の月見草かと思ったのですが。
日中も咲いてますので
本当の月見草は、夕方咲いて夜に桃色に,朝には赤く萎むんですよね。
楽天で購入したのはそうならないので。
Commented by ミント at 2017-06-13 16:07 x
初めまして
花の栽培は上手なんですね。
私はある所から、苗を購入して
今年は種が上手く採取出来なかったとか
楽天でよく似た白花月見草を購入しました。
昼咲き月見草は桃色なんですが、白もあって
最初は本当の月見草かと思ったのですが。
日中も咲いてますので
本当の月見草は、夕方咲いて夜に桃色に,朝には赤く萎むんですよね。
楽天で購入したのはそうならないので。
名前
URL
削除用パスワード